TEL
#11 秋鮭のまろやか和マリネ | 加古川中央市民病院
ホーム > ウェブマガジン > 笑顔のレシピ > #11 秋鮭のまろやか和マリネ

#11 秋鮭のまろやか和マリネ

オメガ3脂肪酸や抗酸化物質のアスタキサンチンなど、秋鮭には心血管系の健康をサポートしてくれる栄養素がつまっています。秋の味覚のきのこといっしょに。旬のすだちをスパイスにするので、マリネ液に塩を使わないまろやかな減塩レシピです。

材料(2人分)

  • 鮭  2切
  • 塩  ひとつまみ(ふり塩用)
  • 片栗粉  適量
  • れんこん  100g
  • お好みのきのこ  1/2株分
  • すだち  2個

A

  • 塩麹 大さじ1/2
  • オリーブ油 大さじ1
  • はちみつ 小さじ1/2
  • 黒こしょう 少々


作り方

  1. 鮭は骨を取り3、4等分に切り、ふり塩をする。
    れんこんはいちょう切りに、きのこは食べやすい大きさに割く。
    すだちは果汁を絞っておく。
  2. ボウルにA、すだち果汁を入れて混ぜる。
  3. 水気をふきとった鮭に片栗粉をまぶし、オリーブ油(分量外)でカリっと焼いたら、②のボウルに加える。
  4. 同じフライパンでれんこん、きのこを焼く。
  5. ④をボウルに加え、よく和え、盛り付けたら完成!すだちの輪切りやすりおろした果皮を散らして、秋を盛り付けましょう。

レシピ考案:栄養管理室 管理栄養士 中村 亜季沙

記事一覧