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個人情報保護について

個人情報保護方針

2016年7月1日 加古川中央市民病院 院長

 

 当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、個人情報保護に努めます。

 

1.個人情報の収集・利用・提供

個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関しては、地方独立行政法人加古川市民病院機構個人情報保護規程を遵守し、対応します。

 

2.個人情報の安全対策

個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。

 

3.個人情報の確認・訂正・利用停止

当該本人(患者さん)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、調査の上適切に対応します。

 

4.個人情報に関する法令・規範の遵守

個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。

 

5.教育および継続的改善

当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、個人情報保護に努めます。

 

6.診療情報の提供・開示

診療情報の提供・開示に関しては、地方独立行政法人加古川市民病院機構個人情報保護規程を遵守し、対応します。

 

7.問い合わせ窓口

個人情報に関する問い合わせについては、相談窓口を設置し、適切に対応します。

 

 

診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ

2016年7月1日 加古川中央市民病院 院長

 

 当院は、患者さんへの説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。

 


診療情報の提供

    • ●ご自身の病状や治療について質問や不安がある場合は、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。

診療情報の開示

    • ●ご自身の診療記録の開示をご希望の場合は、医事課にお申し出ください。開示には必要な実費をいただきますので、ご了承ください。

    個人情報の内容訂正・利用停止

          • ●個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を識別できる情報を指します。
          • ●当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、
          •  内容の訂正・利用停止を求めることができますので、医事課にお申し出ください。

      個人情報の利用目的

                  • ●個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
                • ●診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設
                •  との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価、
                •  学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。
                •  詳細は別表に記載します。
                • ●当院は卒後臨床研修病院および医療専門職の研修病院に指定されており、研修・養成の目的で、
                •  研修医および医療専門職の学生等が、診療、看護、処置などに同席する場合があります。

        ご希望の確認と変更

                        • ●治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、 
                        •  緊急性を認めた内容について、患者さんご本人に連絡する場合があります。
                        •  ただし、事前に各科外来窓口または受付までお申し出があった場合は、連絡いたしません。
                        • ●事故防止・安全確保のために、外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示を
                        •  しています。呼名および氏名の掲示を望まない場合には、お申し出ください。
                        • ●電話あるいは面会者からの、部屋番号等の問い合わせへの回答を望まない場合には、
                        •  お申し出ください。
                        • ●一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出ください。

                      相談窓口

                                      • ●ご質問やご相談は、医事課②番相談窓口をご利用ください。
        別表:通常の業務で想定される個人情報の利用目的

        2021年4月28日 改定


        患者さん等への医療の提供に必要な利用目的

        当院での利用

          • ●当院で患者さん等(検診・健診・ドックを含む)に提供する医療
          • ●医療保険事務
          •  -審査支払機関又は保険者への照会
          • ●患者さんに係る管理運営業務のうち、
          •  -入退院等の病棟管理
          •  -会計・経理
          •  -質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
          •  -患者さんへの医療サービスの向上

         

        他の事業者等への情報提供

            • ●当院が患者さんに提供する医療のうち、
            •  -他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
            •  -他の医療機関等からの照会への回答
            •  -患者さんの診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
            •  -検体検査業務の委託・その他の業務委託
            •  -家族等への病状説明
            • ●医療保険事務のうち、
            •  -保険事務の委託
            •  -審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
            •  -審査支払機関又は保険者からの照会への回答
            • ●事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
            • ●医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
            • ●第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告
            • ●法令又は法令の規定による指示がある場合
            •  -院内がん登録、全国がん登録及び患者さんの経過等のがん対策事業の遂行及び協力等
            •  -感染症予防法に基づく保健所や行政への届出

         

        上記以外の利用目的

        当院での利用

            • ●医療機関等の管理運営業務のうち、
            •  -医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
            •  -医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士・
            •   医療事務等の学生実習への協力
            •  -医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士等の教育・研修
          •  -症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会等の死因検討
          •  -研究、治験及び市販後臨床試験の場合。関係する法令、指針に従い進める
          •  -治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査


        学会等への発表・提出

          • ●医療機関等の管理運営業務のうち、
          •  -専門医、認定医などの資格認定を申請する場合
          •  -特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等の発表・提出に
          •   あたっては氏名、生年月日、住所、カルテ番号等の個人を特定し得る情報を消去又は暗号化し、  
          •   匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。
        •  

        他の事業者等への情報提供を伴う事例

          • ●医療機関等の管理運営業務のうち、
          •  -外部監査機関への情報提供
          •  -当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等
          •   との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答

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