TEL
#01 糖尿病と新型コロナウイルス感染 | 加古川中央市民病院
ホーム > お知らせ > Webマガジン > 糖尿病通信 > #01 糖尿病と新型コロナウイルス感染

当院の糖尿病チームは2019年度まで毎月、糖尿病教室を行っていました。しかし、新型コロナウイルス流行に伴い、2020年度は実施できませんでした。代わりに、少しでも役に立つ糖尿病の情報を提供できるようにニュースレターという形で「キラリ!糖尿病通信」を発行しました。2か月に1回、発行予定です。興味がある方は是非、読んでみてください。

#01 糖尿病と新型コロナウイルス感染

今回は糖尿病と新型コロナウイルス感染に関して、患者さんからよく聞かれる質問にお答えしたいと思います。

Q. 糖尿病患者は新型コロナウイルス感染にかかりやすいんですか?

一般的に健常人と糖尿病患者での新型コロナウイルスの感染率は変わりなく、糖尿病だから新型コロナにかかりやすいというわけではないと 言われています。中国や米国での調査結果を見ると、感染者に占める糖 尿病患者の割合は、それぞれの国全体の糖尿病患者の割合と変りません でした1)2) 。

Q. 糖尿病患者は、新型コロナウイルス感染時、悪化しやすい?

糖尿病があっても感染率は変わりありませんが、感染した時の重症化のリスクは糖尿病患者で上昇すると言われています。

【 引用文献 】
1)Fadini GP, Morieri ML, Longato E, et al. J Endocrinol Invest. 2020 Jun;43(6):867-869.
AK, Gupta R, Ghosh A, et al. Diabetes Metab Syndr. 2020 Apr 9;14(4):303-310

米国のデータになりますが、新型コロナ患者7162人についての報告では、入院しなかった患者の糖尿病を持つ割合は6%であったのに対して、一般病棟へ入院した患者の糖尿病を持つ割合は24%、集中治療室で治療を行った患者の糖尿病を持つ割合は32%でした3)。
このような報告から糖尿病患者は新型コロナウイルス感染時に重症化しやすいと言われています。ただし糖尿病の方が、すべて重症化しやすい訳ではありません。糖尿病患者で、血糖コントロールが良好なグループ(平均HbA1c7.3%)とそうでないグループ(平均HbA1c8.1%)に分けて調べた中国の研究では血糖コントロールが良好なグループでは、ほとんど死亡率が上がりませんでした。一方、血糖コントロールが不良のグループでは、糖尿病なしのグループに比べ死亡率が4-5倍上昇していました4)

【 引用文献 】
3)Team CCR,Mord Mortal Wkly Rep.2020 Apr3;69(13):382-386.
4)Zhu et al.,Cell Metabolism.2020;31:1-10

新型コロナウイルス感染で重症化しないためには、普段からの血糖コントロールが大切です。
コロナ禍で運動不足になりがちですが、血糖コントロールが悪化しないように気を付けましょう。

糖尿病・代謝内科
主任医長 播 悠介
現在、感染症の影響で糖尿病教室を開催できないため糖尿病チームから皆さんにお役に立てる情報を発信していきます。

記事一覧