研修医の声K.K
研修医 K.K
加古川・病院周辺の街について
加古川は決して都会ではないですが、交通の便や病院周辺の生活環境は整っています。交通に関しては、何よりJRの新快速が止まる駅だというのがポイントです。姫路や三宮、大阪に行くには乗り換え無しでスムーズに早く行けるので、休日に遊びに行くのに便利です。
病院近くにはショッピングモールがあり、駅周辺にもスーパーやドラッグストアがあるので日常生活の買い物には全く困りません。また、宿舎はないですが家賃補助があるため、新築や広いマンションに意外と安く住めることも多いです。
坂道もあまりないので自転車通勤もしやすく、病院からすぐ近くに住むも良し、駅の近くで買い物するも良し、と選びたい放題です。

働いてみた印象
当院は総合的なバランスがとれる病院だと思います。最低月2回の土日の日当直、診療科によっては休日当番があり、日々の業務も含めて大変な時もありますが、非番や有給休暇などはしっかりと取れるので、リフレッシュできる時間も確保されています。
また、同期や上級医含めて切り替えが上手な先生方が多く、プライベートの趣味を充実させている人もいますし、その間にも学会に行ったり勉強をしたりとオン/オフがはっきりしている人が多い印象です。
プライベートが充実していると仕事にも集中しやすくなるので、その調整は私も上手にしていきたいですし、調整しやすい環境になっていると思います。また、同期は仕事に対する熱量が同じような人たちが集まっているので、お互いに経験した症例などを共有しながら疑問を持って悩んだり解決しあったりできます。
そのため毎日が刺激になりますし、同期や先輩をみていると、自分ももっと頑張らなければと日々向上心をもって過ごせるので、研修医生活を大変意義のある時間にできるのではないでしょうか。

他職種スタッフとの連携
実際に働き出して実感したことの一つが、他職種スタッフの方々に日々の業務が支えられて成り立っているということです。病棟・救急対応、検査やリハビリ、栄養など他にも様々な面で患者さん一人に対して多くの職種のスタッフが関わります。まだまだ未熟なことも多く、スタッフの皆さんに教えていただくことや相談させていただく機会がたくさんありますが、いつも優しく教えてくださいます。どの仕事でも同じですが、特に医療現場ではコミュニケーションエラーが重大なインシデントやアクシデントに繋がる可能性があるので、スタッフの方々とすぐに円滑なコミュニケーションがとれることはとてもありがたく恵まれた環境だなと実感しています。


「先輩研修医からのメッセージ」
当院の魅力は、上級医の先生方の親しみやすさと教育熱心さです。
どの先生に質問しても熱心に教えてくださいます。“どうしてそう考えるのか”や“じゃあどうしていけばいいのか”という、基礎的なことに加えて、実臨床での考え方のプロセスまで教えてくださるので勉強になります。
様々な分野で目標にしたい先生方に出会える環境だと思います。また、同期たちも本当に頼りになる存在です。教え合ったり、悩みを相談したり、ご飯や旅行に行ったりと充実した研修医生活を送れるのも同期のおかげです。当院で研修してみたくなった方、待ってます!