TEL
病院職員の新型コロナウイルス感染症の発生について | 加古川中央市民病院

病院職員の新型コロナウイルス感染症の発生について
お知らせ2020.12.24

ホーム > お知らせ > 病院職員の新型コロナウイルス感染症の発生について


2020年12月24日(木)発表


病院職員の新型コロナウイルス感染症の発生について

 12月21日(月)に当病院の病棟に勤務する看護師(20代、女性、加古川市在住)1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

 

 当該職員は、16日に咽頭痛があり17日に一旦症状改善が見られましたが、20日に味覚障害があったため、21日にPCR検査を受けた結果、陽性が確認されました。

 

 なお、当該職員は、症状が発生する2日前(14日)から職場に出勤しておらず、当該職員は、院内において常時マスク着用するなど感染防止対策に十分留意して勤務をしておりました。

 

 なお、所管保健所の指導を踏まえ、職員が休業前に接触のあった患者(2人)と職員(4人)に対して、22日にPCR検査を行った結果、全員が陰性であることが確認されました。このため、院内感染には至っていないと判断し、救急診療、外来及び入院については通常どおり行うこととしています。

 

 引き続き、地域の皆様に安心して受診していただける病院として、職員一丸となって感染防止に取り組んでまいります。